ポン酢

0
    7月に入り京都は一気に祇園祭モードです!
    そして祇園祭と言えば鱧ですよねー。
    鱧は落としで食べることが一番多く、あとは、付け焼、焼き霜、鱧の洗い、鱧しゃぶなど。
    鱧しゃぶに新玉ねぎの薄切りを入れて一緒に食べるのは、最高に美味しいです。
    お出汁で食べるのも美味しいですけど、この『ポン酢』も、いけますよ。
    錦の錦大丸さんで買えます。鮮魚店ですけど、ポン酢も置いていらっしゃいます。
    このぽん酢オススメです。



    ◆ 三木鶏卵 ◆
    http://mikikeiran.com/

    うな丼

    0
      うちの『う巻』は『のと与』さんの鰻です。
      関西風で脂ののった鰻が備長炭で香ばしくパリッと焼かれています。
      今程高級じゃかなった小学校の頃は土曜日のお昼ごはんに、『のと与』さんの鰻がよく登場してました。懐かしいー。
      で、今は毎日見てるけどたまには食べに行かなくっちや!
      西店のお2階の『味彩のと与』さんです。
      うな丼 2000円 白焼き丼 1900円
      美味しかったです。



      ◆ 三木鶏卵 ◆
      http://mikikeiran.com/

      花山椒

      0
        四月ももう半ばすぎ、もうすぐGWですね。
        今年の桜は一気に咲き、あっという間に散ってしまいました。
        短い春?でした。
        春の美味しい香りもあっという間にお終いです。
        急がなくては!

        今だけの花山椒
        山椒特有の強い刺激もなく、穏やかな口あたりです。
        まさに、今のだけの短い期間の旬な食材です。
        鶏との相性がいいのでワラビと筍と共にお鍋に。
        後は、炊き合わせに添えたり、佃煮にしたりするそうです。
        春を満喫できます。
        川政さんへ急いでー花山椒が終わっちゃう!


        ◆ 三木鶏卵 ◆
        http://mikikeiran.com/


        きんぴらごぼう

        0
          ゴボウの笹がきは、結構好きな方ですが、包丁の切味が悪いと、薄い笹がきが出来きず、力ばかり入ります。

          そんな時は、『川政』さんで笹がきゴボウを100gほど買います。
          さすが、プロの笹がきは、切り方でこうも違うかと思うくらいに、美しく、美味しく仕上がります。



          師走には、お正月のおせち用の飾り切り野菜も、出始めます。
          もちろんプロの仕事がなされて美しい形です。
          やっぱり、餅は餅屋ですね。




          ◆ 三木鶏卵 ◆
          http://mikikeiran.com/

          鴨鍋

          0
            今晩は、鴨鍋にしました。

            鴨は、富小路角の『鳥清』さんで、白ネギは、その斜め前の『川政』さんで。
            わぉー!今日の晩ご飯の買い物は、あっと言う間でした。
            錦は、とっても便利ですねー 笑

            出汁は、昆布と薄口醤油、酒、砂糖。
            みりんは、鴨が固くなるので使いません。
            野菜は、ネギがあれば充分ですよね。
            山椒をかけていただきます。



            そう言えば、小さい頃、白ネギは高価で、九条ネギ?青ネギ?しか食べてなかったな。
            もちろん、すき焼きも青ネギでした。
            だから、白ネギの青い部分も普通に全部食べてましたね 笑
            ひと昔前までは、本当に高価だったんですよ。

            ◆ 三木鶏卵 ◆
            http://mikikeiran.com/



            カレンダー

            Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            過去のエントリー

            カテゴリー

            記事の検索

            プロフィール

            書いた記事数:135 最後に更新した日:2017/10/17

            リンク

            その他

            モバイル

            qrcode

            三木鶏卵バナー